ブログBlog
- 医院設備について4~安心安全のためのこだわり~
2020年6月14日
こんにちは。
院長の森田です。
コロナウイルスの蔓延で外出が難しいですね。外出を控えて極力家の中で生活されている日々が続いているかと思います。しかし、どうしても外出が必要なことがありますよね。手洗いをしてアルコール消毒をして…とみなさん気を遣われていると思います。
当院では患者さんの安心・安全のため、医院設備として、『光触媒 除菌・脱臭機
TURNED K 』を導入することにしました!
光触媒によって空気がきれいになるだけでなく、歯科特有のニオイも消してくれます!
歯科医院が怖い理由として、ニオイと音をよく耳にします。歯科では滅菌・消毒のため様々な薬剤を使います。そのた残念なことに特有のニオイが出てしまいます…
そこで!
このTURNED Kを導入することで、歯科に対する不安を少しでも排除できるといいなと考えております。
(コロナウイルスに対してどれだけ効果があるかは不明ですが、インフルエンザに対する効果は実証されています)
次に!
歯科では必ず使用されているグローブ(手袋)の紹介です。
現在、市場にはいろんな種類の手袋があります。
なかには天然ゴムで作られたラテックス手袋もあります。
このラテックスというのはタンパク質であり、アレルギーの原因となりえることがわかっています。
実はラテックスによるアレルギーの多くは、「I型アレルギー」と呼ばれています。
これは、生死に関わるアナフィラキシーショックを引き起こしかねないものです。
そこで、当院ではアレルギーのもっとも出にくい手袋“ニトリルグローブ”の採用を決めました。
(アレルギーが必ず出ないというわけではないですが、アレルギーの報告はかなり少ないです)
【以前ゴム手袋をしてかゆくなったことがある】といった方でも比較的安全に治療を行うことができると思っています。
本日最後のご紹介は、口腔外バキューム フリーアームアルテオです。
歯科治療中には、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かいチリがたくさん飛びます。
(当然、衛生上あまり吸ったり浴びたりしないほうが良いものです)
当院ではこうしたチリがあまり広がってしまわないように、全ての診療室に口腔外バキュームを導入することにしています。
アルテオは、強力な吸引力で治療時に発生する細かいチリを取り除いて、快適でクリーンな診療室づくりへと貢献してくれます。
以前お伝えした当院の感染対策、滅菌システムと合わせて、歯科以外の不要な心配がなるべくない環境で診療させていただくつもりにしています。
院長
森田香櫻里