ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

(板井) 衛生士としてのブランクありの私ですが、開院して無事に一か月が経ちました。

2020年9月11日

歯科衛生士の板井です。

 

8/1に開院して、早くも1ヶ月が経過しました。

毎日必死だったためか本当にあっという間のように感じます。

 

 

開院して歯科衛生士として勤務するに辺りいくつか不安なことがありましたが、

特にブランクがあることが私自身ネックになっていました。

 

その旨を求人応募の際お伝えすると

「ブランクがあっても大丈夫」

「開院して時間のある時に練習していきましょう」

というように言っていただけました。

 

その言葉通り、これまでの1ヶ月は時間を見つけて実技の相互実習を行なっています。

 

 

“間違いや失敗なく出来るか?”ということは前提として、

患者さんに“不快感がないか”、“痛みを感じさせてしまっていないか”というようなこともよく考え、

スタッフ同士で相談しながら実習を行なっています。

 

 

相談し意見を出し合い、知識を共有しているこの実習の時間はかなり有意義なものになっていると感じますし、

スタッフ同士和気あいあいとしていて楽しく働けているおかげで私が当初感じていた不安も殆ど感じることもなくなってきています。

 

順調に患者さんが増えてきていて、実習の時間を見つけることも徐々に難しくなってきていますが

今後もこの時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

私自身がなりたい歯科衛生士像が

“患者さんに寄り添える”

“安心を与えられる”

歯科衛生士です。

 

また、スタッフ全員が“患者さんが持っている不安や怖いなという気持ちをどれだけ軽く出来るか、安心して通っていただけるか”ということを

常日頃考えて実践しています。

 

 

最終的には歯医者さんが怖いところ、痛いところというイメージを払拭するだけでなく

“歯医者さんに痛くなる前に行く”

ということをお伝えしていきたいですし、

“歯医者さんでクリーニングしてもらうと気持ちいい”

“歯医者さんに行きたい”

と思ってもらえるように努めて行きたいと思います。

 

 

ご自身の歯を長くつかうため、ご自身の歯で食事を行うためには

定期的なメンテナンスが重要になります。

 

メンテナンスに行きさえすれば、自分で歯磨きを頑張らなくても大丈夫!

ということはなく勿論ご自身での歯磨きが何より大切になります。

 

 

ただし、自分で100点満点の歯磨きをするのは大変難しいです。

なので、仕上げ磨きのプロである私たち歯科衛生士に、定期的に会いに来て下さると嬉しいです。

歯科衛生士として、一生懸命、皆様の歯を守るお手伝いをさせてもらいたいと思っています。

 

 

最近歯医者さんに行けてないな。。

なんだか歯がグラグラしてきたな。。

という方、お気軽にお越しください。

 

もちろん定期的に歯科に通っている方も大歓迎です。

皆様のご来院をお待ちしております。

 

歯科衛生士

板井麻衣子

 


 

いつも真面目に練習に取り組んでくれて、ありがとうございます!

スタッフの中で一番冷静に周りの様子を観察できている板井さんは、見ていてとっても頼もしいです!

これからもさくらの森デンタルケアクリニックをよろしくお願いします!

 

勤務医

森田悠矢

 
▲ ページTOP