審美治療|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

美しく印象的な口元は、
輝く笑顔をもたらします

このような症状のある方は、
当院までご相談ください

• 銀歯を白い歯にしたい
  • 治療した部分を目立たなくしたい
  • 歯ぐきの黒ずみが気になる
  • 金属アレルギーが心配

審美治療のメリット

見た目のお悩みや
コンプレックスを解消

大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・見た目のお悩みやコンプレックスを解消
  • 口元に自信がない
  • 銀歯が目立つのが気になる
  • 欠けや大きさなど歯の形が気になる
  • 黄ばみ、黒ずみなど歯の色が気になる
  • 黒ずみなど歯ぐきの色が気になる
  • 前歯の隙間が気になる など

口元は、顔立ちの第一印象を大きく左右します。そのため口元にお悩みやコンプレックスがあると、会話や食事、写真撮影などの際につい気になってしまい、口元を手で覆い隠したり、口を閉じがちになります。審美治療で口元を美しく整えることで、相手により好印象を与えられるだけでなく、口元のお悩みやコンプレックスを解消し、自分自身にも自信が持てるようになります。

金属アレルギーのリスクを軽減

大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・金属アレルギーのリスクを軽減

審美治療で主に使用する素材は、セラミック(陶器)です。 セラミックは金属を一切含まないため、金属アレルギーのリスクはありません。保険適用内の治療でよく使用される銀歯(合金)は、長い時間をかけて徐々に溶け出して体内に蓄積するといわれており、まれに口腔粘膜の炎症や味覚障害など金属アレルギー反応を引き起こすことがあります。セラミックは、白く美しい見た目だけではなく、お口の健康を守るためにも適切な素材なのです。

保険診療と自由診療の違い

保険診療では、使える材料や治療方法、通院回数などに多くの制限があります。一方、自由診療では、さまざまな材料や治療方法が選べ、通院回数も少なくできるという違いがあります。
そのため当院では、患者さんのご希望に合わせ、治療の選択肢の一つとして自由診療をご提案させていただくことがありますが、無理におすすめすることはありません。どうぞご安心して、不明な点などお聞かせください。

• 保険診療とは
    保険診療は、公的な医療保険制度が適用される診療のことです。「すべての国民が必要最低限の治療を受けられるように」という考えのもと、経済的な負担をあまりかけずに治療を受けることができます。ただし、検査や治療の内容や順番、薬、材質、治療の日数などはすべて全国共通で定められています。そのため、症状やご希望によっては、必ずしもご満足いただける治療を受けられるとは限りません。
  • 自由診療とは
    公的な医療保険制度を利用しないので、お一人お一人のニーズに合わせて「治療の選択肢を広げられる」ことが自由診療の大きな利点です。自費になるため費用はかかりますが、素材や薬、治療法に制限がないので高水準の素材が使え、先進的な治療を受けることができます。その結果、見た目や噛み心地が改善されて快適に過ごせるようになったり、修復物が長持ちしてむし歯などの再発リスクが減るなどのケースも多くあります。

自由診療の種類

オールセラミックの特徴

大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・オールセラミックの特徴
  • 審美性について
    すべてセラミック(陶器)でできているので、審美治療で用いる素材の中でも、天然歯に最も近い色味や質感を再現できます。そのため、自然で美しい口元に仕上げることができます。
  • 耐久性について
    耐久性にも優れているため、よほどの力をかけない限り、割れたり、欠けるといった心配はありません。保険診療で使われる銀歯の耐久年数は平均5年ですが、オールセラミックの耐久年数は平均10年といわれ、適切にケアをしていれば、半永久的に使い続けることができます。
  • 経年劣化について
    保険診療で使われるレジン(プラスチック)は水分を吸収しやすいため、時間が経つにつれ着色や変色が起こりやすいですが、オールセラミックは表面がツルツルしているため着色の原因となるプラーク(歯垢)も付着しにくく、丁寧にメンテナンスを行えば、美しく自然な見た目を長期間維持することができます。

ジルコニアの特徴

大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・ジルコニアの特徴
  • 審美性について
    ジルコニアは人工ダイヤモンドでも知られる素材で、審美治療で使用する素材のなかでは最も白く透明感のある色が表現できます。自然な白さよりも、白さ、美しさを追求したい方におすすめする素材です。
  • 耐久性について
    「白い金属」を呼ばれるほど頑丈で、審美治療で使用する素材の中では最も高い強度を誇ります。欠ける・割れるといった心配はほとんどないため、強い力がかかる奥歯にも安心して使用できます。ジルコニアは適切にメンテナンスしていれば平均で約10年以上使用できる素材です。
  • 経年劣化について
    レジン(プラスチック)などは経年劣化しやすいですが、ジルコニアは着色の原因の一つであるプラーク(歯垢)が付着しにくいうえ、酸性やアルカリ性などの刺激にも強いため、長い間白く美しい状態を保つことができます。