むし歯治療|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

「いつもと違う…」を見逃さず、早期発見・早期治療を

このような症状にお気づきの方は、当院までご相談ください。

• 歯が痛い、しみる
  • むし歯ができた
  • 歯が黒ずんでいる
  • 治療した歯が、また痛い

むし歯の原因は?

大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・むし歯の原因は?

食事をすると、お口の中の細菌が酸を作り出し、歯のエナメル質を溶かす「脱灰」という現象が起こります。しかししばらく経つと、唾液がこの酸を中和し、「再石灰化」を促すので、歯の表面はもとの状態に戻る……という現象が一日に何度も繰り返されています。
そのため、お口の中に食べ残しや磨き残しがあると細菌が増殖しやすくなり、「脱灰」と「再石灰化」のバランスが崩れ、むし歯が進んでしまうのです。

むし歯の進行

1. 大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・超初期むし歯(C0)
    超初期むし歯(C0)

超初期のむし歯(脱灰)は口内の環境さえ整っていれば、経過観察でも自然治癒が可能な段階です。

2. 大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・初期むし歯(C1)
    初期むし歯(C1)

歯の表面のエナメル質が溶かされ、小さな黒ずみができます。歯科医師でないと見逃してしまうことがほとんどです。

自覚症状
    痛みやしみる感じはほとんどありません。
    治療
    穴が開いている場合は、感染部分を削り、歯科用プラスチックなどの白い詰め物で穴をふさぎます。
  3. 大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・象牙質まで進行したむし歯(C2)
    象牙質まで進行したむし歯(C2)

エナメル質を溶かしきり、その下の象牙質までむし歯が進行した状態です。

自覚症状
    冷たいものがしみて、痛みを感じることがあります。症状がさらに進行し、歯髄(歯の神経)が現れるにつれ、温かいものでも痛みを感じるようになっていきます。
    治療
    感染部分を削り、歯型を取って金属やセラミックなどの詰め物・被せ物で補います。
  4. 大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・神経まで進行したむし歯(C3)
    神経まで進行したむし歯(C3)

象牙質を溶かしきり、神経が炎症を起こしている状態です。

自覚症状
    何もしていなくても激痛が走り、頬が赤く腫れてしまうこともあります。
    治療
    歯の保存が可能な場合は、神経を抜く(抜髄)処置のあと、神経が入っていた根管の洗浄および薬の充填(根管治療)を行います。残った歯の部分は被せ物(クラウン)で補います。 歯の保存が難しい場合は、抜歯になることもあります。
  5. 大分市玉沢・さくらの森デンタルケアクリニック・歯根だけ残ったむし歯(C4)
    歯根だけ残ったむし歯(C4)

歯の上層部(歯冠部)が溶けてなくなり、歯の根だけが残った状態です。

自覚症状
    神経は死んでいるので痛みを感じませんが、このまま放置すると歯根の先に膿が溜まったり、細菌が全身を巡れば健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
    治療
    治療は行えないため、抜歯を行います。その後は入れ歯などの義歯で補います。