ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

咬み合わせと火事場の馬鹿力

2021年1月29日

こんばんは。

勤務医の森田です。

 

昨年はコロナウイルスに苦しめられ、大変どんよりした一年でした。

このように追い詰められたときにこそ、火事場の馬鹿力を発揮し、災害を乗り越えられると信じています。

 

さて、火事場の馬鹿力ですが、これを今回スポーツ歯科的に考えてみたいと思います。

ウエイトリフティングや腕相撲を行うときは、相当な力で食いしばります。

これは、食いしばった方が、グッと力が入るからです。

 

では、ここで野球をイメージしてみましょう。

思い切り食いしばって素振りをしてみます。

あれ?意外と上手にスイングできない?

 

…これがいわゆる“りきみ”です。

 

野球やテニス、ゴルフなどの全身を連動させておこなうスポーツにおいて、過度な食いしばりは逆に運動効率を低下させてしまうんですね。

 

食いしばりが、りきみを生むことが分かったので、今度は逆に、口を大きく開けてスイングしてみます。

??

やっぱり上手くスイングできません。

 

下あごが不安定だと、またまた力をうまく伝えることができないんですね。

スポーツにおいて、りきみを生まない程度に下あごを固定することが、スムーズな体の動きにつながるのです。

 

“りきみを生まない程度に下あごを固定”って、具体的にどうすれば良いのでしょうか。

テニスの選手や、野球の選手はどのようにして、りきむことなく力を発揮しているのか、気になりますね。

 

 

勤務医

森田悠矢

 
▲ ページTOP