ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

(中野) 家で〇〇すればむし歯にならない!?

2021年3月12日

こんにちは。

勤務医の森田です。

今回は家で〇〇すればむし歯にならない!かも知れない情報をお届けいたします。

読んでいただければ、歯医者に来なくてもむし歯予防ができる!はずです。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

歯科助手の中野です。

矯正の経過報告をいたします!

 

装置を付け始めてから3ヶ月が経過しました。

今日は、面倒くさがり屋である私が矯正に欠かせない”フッ素洗口”と”あいうべ体操”をほとんど毎日欠かさず出来ている秘訣?を紹介します(参考になるかは分かりませんが…笑)

 

まず、私は自分専用の冷蔵庫を買ったので、そっちにフッ素洗口液を保管しています。

そして矯正カレンダーを冷蔵庫のドアに貼っているので必ず目に入り、やることが出来ています。

仕事から帰って冷蔵庫を開けない日もあるので、その時は忘れがちですが、基本冷蔵庫は生活の中で何回か開ける機会があるので、私はこの方法が最適かな?と思います。

 

虫歯もなく、歯並びも綺麗な口腔内にしていきたいです!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

矯正治療中はどうしてもむし歯になりやすくなります。

当院で導入しているSH装置は、取り外しができるので比較的むし歯になりにくいですが…

 

そこで、矯正をされる方にはフッ素うがいを必須にしています。

一日一回フッ素液でうがいをするだけで、むし歯になりにくい歯になります。

申し出ていただければ、矯正の方以外にもお譲りできますのでどうぞお試しください!

 

 

ところで、むし歯が少ない県はどこかご存じでしょうか?

 

1位は数十年ずっと新潟県です

 

新潟県は30年くらい前から、小学校でのフッ素うがいを始めたんですね。

それ以来ずっとむし歯数が少ないんです。

ちなみに、大分県は何年も連続でむし歯ワースト2位を維持しています…

 

海外では、水道水とかミルクとか食塩とかにフッ素が入っている国もあるくらい、むし歯予防=フッ素、が定着しています。

また、歯磨きはむし歯予防には効果がないことも論文で証明されています。

(誤解がないように補足致しますが、歯磨き自体にはむし歯予防効果はありませんが、フッ素入りの歯磨き粉にはむし歯予防効果がありますので、歯磨きもがんばりましょう)

 

フッ素がんばりましょう、大分県!

 

勤務医

森田悠矢

 
▲ ページTOP