ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

タバコがもたらすお口への悪影響

2021年6月4日

皆さんこんにちは。

さくらの森デンタルケアクリニックです。

 

タバコは呼吸器に深刻なダメージを与えます。

 

喫煙習慣によって肺炎や肺がんのリスクが上昇することは、皆さんもご存知のことでしょう。

 

タバコの煙には、発がん物質など有害な成分が多量に含まれており、全身の健康を大きく脅かします。

 

そんなタバコは、お口にも悪影響を及ぼすことがあります。

 

歯周病のリスクが上昇する

タバコによる口腔への悪影響として、第一に挙げられるのは“歯周病のリスクの上昇”です。

 

タバコを吸うと、歯ぐきの血管が収縮し、血流が滞ります。

 

歯ぐきに供給される酸素や栄養素、免疫細胞なども減少することで、細菌感染症の一種である歯周病のリスクが上昇するのです。

 

お口の中が乾燥する

喫煙すると、口腔内が乾燥します。唾液による抗菌作用や殺菌作用、自浄作用などが期待できなくなり、細菌の活動が活発化します。

 

その結果、むし歯や歯周病などのリスクが上昇するのです。

 

口臭が強くなる原因にもなります。

 

歯が汚れやすくなる

タバコのヤニは、歯を黄ばませます。喫煙している人の部屋の壁や天井は、着色が目立ちますよね。

 

それと同じことが歯でも起こるのです。

 

タバコのヤニは、さらなる汚れの付着を促し、歯垢や歯石の堆積が目立ちようになります。

 

タバコはお口に悪影響しか与えない?

上述したように、喫煙習慣はお口に健康に悪影響しか与えません。

 

とくに歯周病との関連は極めて強いので、むし歯や歯周病を予防するのであれば禁煙するのが望ましいです。

 

タバコには気分をリフレッシュする効果が期待できますが、お口や全身の健康維持を優先した方が賢明といえます。

 

まとめ

このように、お口の健康にとってタバコは明らかに有害です。

 

全身の健康にも深刻な悪影響をもたらすため、喫煙習慣がある人はできるだけ早期に改めるようにしましょう。

 

禁煙外来などを利用すると、タバコもやめやすくなります。

 

禁煙したいけれど、自分ではなかなかやめられないという方は、医療機関を積極的に利用していきましょう。

 
▲ ページTOP