ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

妊婦さんや子育て中の保護者の方々へ

2021年10月30日

こんにちは。

院長の森田です。

 

ぜひ妊婦さんや子育て中の保護者の方々に知ってほしいなというお話をしようと思います。

 

皆さん、『口育』という言葉をご存じでしょうか?

「聞いたことがないなぁ」という方が多いと思います。

 

息をすること(呼吸)と食べること(咀嚼・嚥下)は生きていくために極めて重要な行為です。

しかし、最近ではその呼吸と嚥下が不正常な子どもが多く見られます。

呼吸と嚥下が不正常であると歯並びにとどまらず全身に悪影響を及ぼします。

 

 

これらの問題は【】が大きく関連しており、

新生児期からの哺乳の仕方、

指しゃぶり、

おしゃぶり、

離乳食の与え方、

ストローの使用

などを十分注意していく必要があります。

 

0歳からの小児の発達を口から見ていく『口育』。

私はとても重要な考え方だと思います。

 

ついつい結果の【歯並び】に目がいきがちですが、

なぜ歯並びが悪くなるのか?

歯並びを良い方向に成長させるにはどうしたらよいか?

正常で健康な発達について当院では考えおります。

 

私自身、初めての子育てで時間をかけたにもかかわらず、思い通りにいかないことがたくさんありました。

そんな保護者の方々はたくさんいると思います。

これから子育てをしていこういう方にも、今頑張っているかたにも、何かアドバイスができたらと思います。

 

院長

森田 香櫻里

 
▲ ページTOP