ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

2021年はこんな年でした!

2021年12月27日

こんにちは。

院長の森田です。

 

今年もあと一週間となりました。

一年前の今頃はさくらの森デンタルケアクリニックを開院して5ヶ月程度でした。

当時は歯科診療だけでなく、慣れない院長業(診療+経営+スタッフ管理)に加えて、

娘がまだ一歳半だったこともあり子育ても大変で、せわしない毎日を過ごしていたことが思い出されます。

 

今年はそんな生活にだいぶ慣れ、どっしりと対応できた…

ということは全くなく、ありがたいことに来院して下さる患者さんの数も増え、

おかげ様で変わらず、むしろ昨年に比べてより一層!?早く過ぎ去っていった一年でした。

 

昨年から続く新型コロナウイルスの影響もあり、いろいろな面で影響がありました。

友人の結婚式は延期になり…

知人が入院しても面会に行けず…

マスク生活と手洗いうがいの習慣が広まったことによってインフルエンザ等の感染症はほぼ絶滅しましたが、

やはりストレスの多い生活を強いられた印象でした。

 

また、何度かブログでも取り上げましたが、マスク生活の裏で口呼吸の方が激増しているので、

その影響によるむし歯や歯周病の多発・悪化は近いうちに…

歯並びの不整は数年後に…

出てくるかもしれません。

意識して鼻呼吸をお願いいたします。

 

そうそう、コロナウイルスのワクチンを当院は全員2回まで接種済みなのですが、

副反応で3日寝込むスタッフも出て、更に早退するスタッフも出て…

少数精鋭で診療した日がありました。

あの日は受付も無人で、本当にご迷惑をおかけしましたが、

皆様に寛大なご配慮をいただきなんとか乗り越えられました。

年明けには3回目のワクチン接種もありそうです。

今度はあのような惨事にならないよう、気をつけたいと思います。

 

さて、当院の2021年最大のニュースは、診療規模の拡大ができたことです。

患者さんの数が増えたことにより、対応できないケースがありましたが、

4月に新卒のスタッフ入職!

9月に診療台増設!

10月にもう一人スタッフ入職(しかも他院で歯科衛生士長の経験あり)!

ということで、徐々に対応できる例が増えてきており、嬉しい限りでした。

二人とも真面目でいい人で、本当に助かっています。

ただ、どうしても込み合う時間帯や、急患対応などで、予約時間を過ぎてもお待たせしてしまう事も多々あるのが現状です。

院内ミーティングでも待ち時間をどうするか、という点は常に相談しているので、

少しずつではありますが、患者さんにとってもより快適に受診していただけるように

改善していきたいと思っています。

 

2022年は、当院初の!産休・育休を取得する予定のスタッフがいます。

歯科スタッフは女性の多い職場でありますので、女性が働きやすい環境づくりも進めていきたいです。

なお、4月には藤華歯科衛生専門学校の初の新卒生も入職予定です。

めちゃくちゃ優秀でその上ガッツのある方のようで、一緒に仕事できるのが今から楽しみです。

藤華歯科衛生専門学校のHPに、学校紹介動画があるのですが、それにもかなりの尺、出演されている方です。

ぜひ年末年始のお手すきの時間に動画視聴してみて、

どの人が入職されるのか楽しみに春をお待ちいただけましたら幸いです。

 

2022年は、短所である待ち時間への対策を考えていき、

長所である予防処置、痛みを極力抑えた処置を更に洗練していきたいと思っています。

最後になりましたが、

コロナの影響で外出が減っている中、当院に足を運んでくださった患者さん、歯科関係会社の方々、

当院の理念に共感しがんばってくれているスタッフに、心より感謝申し上げます。

2022年もよろしくお願い致します。

 

さくらの森デンタルケアクリニック

院長 森田 香櫻里

 
▲ ページTOP