ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

子どもは何歳から歯医者さんに通うべき?

2022年11月11日

皆さんこんにちは。

さくらの森デンタルケアクリニックです。

 

子どものむし歯は予防したいけれど、歯医者さんに何歳から通わせるべきか迷ってしまいますよね。

 

お口の中の状況というのは、お子さまによっても大きく異なるため、小児歯科に通い始める時期は厳密には決まっていません

 

ただし、推奨される時期やあります。

 

今回はそんな歯医者さんデビューする時期についてわかりやすく解説します。

 

生後6ヶ月くらいが目安

基本的に、歯がまったく生えていないのであれば、歯医者さんに行く必要はありません。

 

歯がなければむし歯や歯周病にかかることもないからです。

 

もちろん、歯医者さんではむし歯や歯周病以外の病気の治療も行いますので、何らかの異常が認めらたら、すぐに小児歯科を受診しましょう。

 

その上で、歯医者さんデビューの目安となるのは、生後6ヶ月くらいです。

 

一般的には、生後6ヶ月くらいに最初の乳歯が生えてきます

 

その時点で、むし歯のリスクも発生します。

 

人見知りもなく歯医者さんに慣れやすい時期

生後6ヶ月の赤ちゃんは、人見知りすることがほとんどありません。

 

歯科医院の雰囲気にも慣れやすく、歯医者さんデビューするには適した時期です。

 

その時期から歯医者さんを受診することで、予防処置を受けたり、正しい口腔ケアの方法を学んだりすることも可能となります。

 

むし歯予防はできるだけ早い時期から始めるのが良いので、生後6ヶ月ごろの歯医者さんデビューは、とてもメリットが大きいといえます。

 

異常が認められたらすぐに歯医者さんへ

生後6ヶ月未満であっても、赤ちゃんのお口の中に何らかの異常が認められたら、すぐに歯科を受診しましょう。

 

ケースによっては、すぐに対処しなければならないこともあります。

 

まとめ

このように、子どもの歯医者さんデビューに厳密な決まりはありませんが、生後6ヶ月くらいを目安にすると良いかと思います。

 

お子さまのむし歯予防や口腔ケアに悩まれたら、お気軽に当院までご相談ください。

 
▲ ページTOP