ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

子どもの成長

2020年4月26日

おはようございます。

院長の森田です。

 

実は、昨年の夏に第一子が産まれました。

 

子育ては私たちにとって未知との遭遇であり、試行錯誤の毎日です。

最近までコロコロ転がっていたのに、気づけばおすわりやつかまり立ちをはじめ、ものすごいスピードで日々吸収、成長しているなぁと思っています。

 

さて、先日その娘に待望の乳歯が出てきました!

今のところ、小さな下あごから、ほんのすこーし頭が出てきています。

 

 

いわゆるこの『乳中切歯』というものですね!

 

「まだ歯がでてこないなぁ」、「そろそろ出てくるんじゃないかな?」と楽しみに待ちわびていたお母さんはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

基本的に下の真ん中の前歯からでてくることが多いです。

そして歯が生えてきた喜びと同時に虫歯になるのではないかという不安も一緒に訪れるのではないでしょうか。

 

子どもの歯は自分の歯と同じぐらい、むしろ自分の歯よりも大事に感じるかたもいらっしゃると思います!

私も娘の歯を大事にしていきたいと思います。

 

 

この一年、子育てに、開業準備にと忙しく過ごしてきましたが、やはり子どもには人を元気にさせる魅力があるなぁと感じます。

私自身出産を経験し、考え方や目線がかなり変わりました。

それを活かして、先生目線ではなく、お母さん目線に立った診療を心掛けたいと思います。

 

標準の生え時からはやや遅れましたが、そんなことは全然気にせず元気に育ってほしいです!

 

院長

森田香櫻里

 
▲ ページTOP