ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

(中野)矯正治療始めます!

2020年11月6日

こんにちは。

勤務医の森田です。

 

今回、当院スタッフの中野から

『わたし、実は歯ならびが気になっているんです…』

と相談を受けました。

 

当院では矯正前に、どのような治療ができるかを診断するための資料集めを行っています。

今後スタッフの中野の矯正治療経過を定期的に報告したいと思います。

 

まず、診断のための資料集めについてです。

 

①レントゲン写真

親知らずの状態や、歯の欠損がないか、顎の関節の状態を確認します。

 

②口の中の写真撮影

何種類か撮影し、現在の記録を残します。

 

③CT撮影

骨格と顔貌のずれについて分析します。

舌や頬の筋肉の状態も確認します。

 

④全身写真撮影

何種類か撮影し、骨格の歪みについて分析します。

 

⑤全身問診票

窮屈な歯並びが、全身に悪影響を招くことが分かっていますので、治療効果の検証のために、定期的に全身問診票を取ります。

 

⑥歯周検査

歯だけでなく歯ぐきの状態も確認します。

 

⑦歯がたどり

 

実際にどれくらい歯を動かす必要があるのか分析します。

 

こんな感じで資料集めを行い、そこから診断します。

その結果、良いと思われる矯正装置を選択し、患者さんに概算費用と概算治療期間について報告します。

スタッフ中野の場合、前歯部のガタガタ(叢生)、深いかみ合わせ(過蓋咬合)と診断しました。

また、治療方法として、SH装置が合っていると分析しました。

 

SH装置とは、夜間寝るときだけ装置を着用するので、周りの人に気づかれず内緒できれいになる装置です。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

ちなみに本日ご紹介した矯正の資料集めは、診断料まで込みで10,000円です。

 

—————————————————————————————————————————

小さい頃から歯並びが悪かったのですが、自分では対して気にしていませんでした。

しかし、ある人に言われた言葉で気付きました。

「せっかく笑顔が素敵なのに、歯並びが悪いから勿体ない!」

この一言で、歯並びの悪さを改めて自覚し、気になり始めました。

先生に相談・分析してもらったところ、私の歯並びなら矯正で充分綺麗になると言われ、メリットも多いので矯正しようと決めました。

まだ型を取っただけで装置は出来ていないですが、今の歯並びからどれだけ綺麗になるのか楽しみです!


 

めちゃくちゃハードルが上がってますね…

次回は装置装着のタイミングで報告いたします。

 

勤務医

森田悠矢

 

 

 

 
▲ ページTOP