ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

御礼

2020年12月31日

こんにちは。

院長の森田です。

 

本日はいつもに増して脈絡のない文章なので読みづらいことと思いますが、

よければお付き合いくださいませ。

 

 

 

私どものクリニックは、8月1日に開院し、無事本年を終えました。

新型コロナウイルスの影響が直撃した最中での門出となり、

決して順風満帆とはいかないスタートでした。

 

私ども夫婦も、不安を感じながらの開業となりましたが、

このような厳しい状況の中でも、5か月という期間で徐々に患者様にも評価をしていただき

おかげさまで12月はかなり忙しい日々でした。

その中で、まだまだ未熟な私どもを頼って通院してくださる皆様には

本当に感謝しております。

皆様への一番の恩返しは、さらなる診療サービスの向上であると考えておりますので

2021年は更にパワーアップしたさくらの森デンタルケアクリニックにしていきたいと

スタッフ一同思っております。

 

 

 

もともと私は、感染対策に力を入れたいと思っていました。

清潔操作に関しては、つきつめればキリがないのですが、

それでも欧米基準の滅菌器具をそろえたり

光触媒の空気清浄機を4台入れたりして

なるべく妥協せずに取り組んでいます。

その結果、(もちろん完璧ということはあり得ませんが)

ウイルス対策にもある程度耐えうるレベルでの清潔操作が

できているのではないかと考えています。

 

 

 

“歯は削ってしまうと二度と戻ってこない”

“治療がいいのか、予防がいいのか”

“形態の回復と機能の回復のどちらが大切か”

私ども夫婦は常にこう考えて研鑽を積んでいます。

さくらの森デンタルケアクリニックとしては、

“歯はなるべく削らず”

“予防処置を重視し”

“機能回復を目指す”

ことを最大の目標とし、今後も続けていきたいです。

 

そんなある日、あの戸高歯科医院の勤務医であります、戸高結衣先生が

入職してくださることになりまして、大変心強く思っています。

結衣先生は大分でもトップクラスの予防歯科特化型歯科医院である戸高歯科医院での

研修をされてきておりますので、その戸高理論を

今後当院でも取り入れて、私ども夫婦が本当に良いと考える歯科医療を

皆様に提供していきたいです。

 

 

 

ウイルス感染は会食で広がることがリスクになると言われています。

これは少し説明が足りないと思っていて、

会食した際に“口から”ウイルス感染が起こる

が正しいと思います。

口を清潔に保つことが、ウイルス感染のリスクを下げることも

研究で分かってきています。

先ほど述べた清潔操作と併せて、定期的な予防処置を行うことで、

ウイルス感染にも対応できる歯科医院にしていきたいです。

 

 

 

さて、大分では初めてとなるミュゼプラチナムとの契約であります、

ミュゼホワイトニングも想像以上の問い合わせをいただいております。

歯の漂白効果にとどまらず、歯の強化の作用もありますので

こちらも皆様の歯の寿命を延ばすことができると考えています。

 

 

 

また、4月には新入職員の入職が決まっております。

今後更なる診療機材の導入も検討しております。

もちろんスタッフ一同も、歯科医療者として、社会人として

レベルアップしていくつもりです。

全ては皆様方のお役に立ちたいという使命のようなものが根底にあります。

来年もその初志を忘れずに、診療に従事していきます。

 

 

 

最後になりましたが、

まずは5か月を無事乗り越えられましたことに、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

2021年もさくらの森デンタルケアクリニックを

どうぞよろしくお願い致します。

 

院長

森田香櫻里

 
▲ ページTOP