ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

【中野】歯並び治療を早く進めるコツ

2021年4月9日

装置を付け始めてから4ヶ月が経ちました。

 

ここ最近、10時間付けれている事が少なく、ひどい時は付けずに寝てしまうこともあります。

 

仕事が終わって家に帰り着いて、すぐ装置を付けたとしても次の日の起床までで10時間も満たないので、残念です。

 

ですが、朝食を食べなければ10時間は余裕で超えそうなので、歯並びを出来るだけ早く綺麗にするために、こういう方法もありなのかな…と考えたりもします( ˊᵕˋ ;)💦

 

この前、どのくらい動いたか測った時も、前回測った時から1ヶ月ちょっと経っていたのに、ほんの少ししか動いていませんでした。

 

ショックでしたが、上にも書いてる通り、最近あんまり付けれてないので当然の結果かな…と思います。

 

こういう所も含めて、最近自分自身だらしない気がします。

 

疲れのせいにして色々とサボってる自分がいて、みっともないので、気を引き締めて今月からは頑張りたいと思います…!

 

歯科助手

 

中野

 


 

【解説】

 

SH療法の最大のデメリットは、“装着してくれないと歯が動かない”という点です。

 

ただしきちんと装着さえすれば、月に0.4mmずつくらい歯が動いていきます。

 

自分の意志とは関係なしに、24時間歯を動かす力をかけるワイヤー矯正と違いますよね。

 

小児の場合8時間、成人の場合は10時間の装着を推奨しています。

 

 → 

 

ある方の矯正前後の比較です。

 

ワイヤーを使わずに、1年経たずにこれくらいになります。

 

規則正しい生活に自信のある方のほうが、当院での矯正治療に向いているかもしれませんね。

 

歯科医師

 

森田悠矢

 
▲ ページTOP