ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

マスクすることの多い今こそ!唾液パワー③ ~対策編~

2020年9月25日

こんにちは。

院長の森田です。

 

マスクをされてこの記事を読んでくださっている方!

鼻呼吸してみてください!

“なんか呼吸しづらいな”とか“苦しいな”と感じられたなら、きっと普段無意識に口呼吸していますよ!

 

さて、先日は

 

 

というところで終わっていました。

というわけで本日は【唾液不足】の改善法についてご紹介しますね。

 

唾液不足といっても

①唾液の量自体が減る(加齢・ストレス・糖尿病・薬の影響など)

②唾液の量は問題ないが蒸発・乾燥してしまう(口呼吸)

の2種類が考えられます。

 

テレビ番組で取り上げられていたのは…

 

 

 

 

 

唾液腺マッサージ!

お風呂で温めながらやるとなお効果がある気がします。

あとは…

 

梅干しのイラスト

 

すっぱい梅干し!

 

 

 

 

想像しただけで唾液がジュワっと出てきますね。

時間の関係か、以上二つのみ取り上げられていました!

 

テレビでは唾液の量を増やすことばかりでしたので、こちらでは乾燥対策に関してご紹介いたします。

 

あいうべ体操 | 福岡のみらいクリニック

 

あいうべ体操!

福岡のみらいクリニックの今井先生の考案です。

テレビにも定期的に出演されていますのですでにご存じの方も多いと思います。

実は小学校でもあいうべ体操を取り入れている地域があり、

その地域ではインフルエンザによる学級閉鎖がゼロだそうです。

 

 

衝撃】舌回し運動2ヶ月続けた結果www効果wwwwww | 舌回し, 運動, アンチエイジング

 

舌回し!

個人的にはこれが乾燥予防にも唾液腺マッサージ効果的にも最高だと思っています。

これもテレビ等メディアでよく取り上げられていますよね。

余談ですが登山家の三浦雄一郎さんの健康の秘訣は毎日の舌回しだそうです。

 

実はこれ、かなり表情筋を使うんですね。

 

舌回し運動】2か月でシワやたるみ、ほうれい線がこんなに改善!【ビフォーアフター】 - NAVER まとめ

 

続けると、乾燥対策だけでなく小顔効果、たるみの改善まで期待できます!

あいうべ体操と舌回しは無料でできますので、ぜひともチャレンジしてください!!

 

 

小林製薬 ナイトミン 鼻呼吸テープ「原因は口呼吸」篇 朝見心 | CM Watch

 

マウステープ!!

寝るときに無意識に口が開いてくるんですね。

起きた時に“口の中がカラカラだな”とか“のどがイガイガするな”と感じることがある方はぜひ!

これも効果バツグンだと思います。

当院でも14枚(2週間分)で100円+税で販売しています!

 

 

 

SH装置による拡大矯正!

数年前にフジテレビ系列の朝の番組『とくダネ』で、短い時間ではありましたがSH療法が紹介されました。

SH装置を使って歯並びを改善することで、むし歯や歯周病の予防が可能です。

また、狭いアゴを広げてあげることで、睡眠時無呼吸低呼吸症候群、いびき、口呼吸の改善が期待できることも分かっています。

(歯並びは個人ごとに差がありますので、費用はそれぞれ見積もりを出させていただいております)

 

 

 

ドライマウスの保湿|札幌市中央区(西18丁目)の歯科医院 医大前歯科診療所

 

保湿装置!

市販の保湿剤が流れてしまわないように、歯型を作製します。

 

以上、いろいろできる唾液減少対策でした!

次回は【唾液の質】についてです!

(質に関して、全く知らない話でしたので、テレビ見て私自身大変勉強になりました)

 

院長

森田香櫻里

 
▲ ページTOP