ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

(中野) 社会人1年生に聞く。

2020年10月2日

こんにちは。

 

勤務医の森田です。

 

今回は歯科の業界未経験ながらも、勇気を出して当院の一員となってくれた中野さん(受付担当)にインタビューをしてみました。

 

 

森田:

社会人1年生の立場から見て、さくらの森デンタルケアクリニックの雰囲気はどうですか?

 

 

中野:

新しくオープンした歯医者なので外も中もとても綺麗で、いつも気持ちよく仕事が出来ています。

スタッフの皆さんも優しくて面白い方達なので楽しく仕事をさせていただいています。

 

 

森田:

大変うれしいお言葉をありがとうございます!

スタッフ同士もだいぶうちとけている様で、安心しました。

歯科という、中野さんにとって未知の職種でのお仕事ですが、やりがいを感じたことはありましたか?

 

 

中野:

仕事の中で受付だけではなく歯科助手になるための勉強もさせていただいているのですが、

学生時代以来の猛勉強のおかげで少しずつですが専門用語が分かるようになってきました。

 

前の自分はカルテを見ても頭の中は?(はてな)しか無かったのですが、

今はちょっとした事なら分かるようになっています。

 

患者さんに何かを聞かれた時に、自分が頑張って勉強したことを言葉で説明して

納得していただき、お礼を言われた時”勉強して良かった”と思います。

 

仕事がうまくいかずに気持ちが乗らない時でも人から”ありがとう”と言われると自然と顔が笑顔になって、また頑張ろうという気持ちになれます。

 

しかし歯科助手の道はまだまだ長いです。

 

もっと仕事を通して私自身が成長していき、患者さんからたくさんお礼や感謝の言葉をいただけるようになりたいです。

 

 

 

森田:

いろいろ覚えることが多いと思いますが、時間を見つけて歯科助手の資格を取ろうと頑張られていますよね。

その熱心な姿勢にとても感心しています。

 

ある程度受付としての仕事ができるようになりつつありますので、

今後は診療補助の業務も覚えていってもらおうかと思っています。

 

 

中野:

そうですね。

これからは受付だけではなく、実際に患者さんの治療に関わって先生のサポートをします。

 

その為には今よりももっと歯科助手の勉強をして知識を深めなければいけません。

頑張ります。

 

 

森田:

当院は消毒・滅菌にめちゃくちゃ力を入れています。

そのため、消毒・滅菌については私どもなりのこだわりを押し付けることと思います。

 

患者さんにより安全な歯科治療を提供するためにも、ぜひともがんばって乗り越えてもらいたいと思います!

最後に、今後の目標について教えてください。

 

 

中野:

立派な受付・歯科助手になる事です。

今はまだちっぽけな私ですが、いずれ色々な人に憧れられて好かれる受付、先生の事をしっかりサポート出来る歯科助手になりたいです。

”日々の努力は報われる”という事で、毎日を充実した日にし、出来るだけ早く目標達成出来るようにしたいです。

 

また、自分の事は自分で出来るようになりたいです。

今まで人に頼ってばかりで、自分から率先して行動するという事があまりありませんでした。

 

今はもう学生だった時とは違います。

社会人という自覚を持ち、これからは先のことを考え率先して行動出来るようにしたいです。

 

 

森田:

10代とは思えない、大変すばらしい回答ですね!

中野さんが当院での仕事を通して、どんどん成長ができるよう、お手伝いしたいと思っています!

一緒にがんばりましょう!

 

以上、受付・歯科助手の中野 伶奈さんでした。

受付で元気に明るく皆様をお出迎え致しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

勤務医

森田悠矢

 
▲ ページTOP