ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

(矢野) “歯科衛生士”でありつつ、“母親”である私だからこそ、できること

2020年10月9日

こんにちは。

 

歯科衛生士の矢野史織です。

 

 

今回は私の目標についてお話しさせて頂きたいと思います。

 

以前自己紹介の際にも少しお話しさせていただきましたが、

私はもうすぐ2歳になる女の子を育てている歯科衛生士です。

 

初めての子育てで分からないことだらけの育児に奮闘しながら、

子供の年齢が近い院長のお子さんや同僚のお子さんの話、

患者さんとして来院されたママさんパパさん達と情報交換や悩みを共有しながら仕事をしてきました。

 

歯科衛生士なので歯磨きや歯の知識は患者さんよりはもちろんあります。

 

しかし実際に自分の子供の歯磨きするとなると、

うまく磨けなかったり嫌がって暴れて泣く我が子を無理矢理押さえつけて仕上げ磨きをしたりと毎日苦戦の連続です。

 

 

つい先日、1歳半の男の子が歯科検診で来院されました。

 

幸いにもむし歯はありませんでした。

 

しかし親御さんに他に気になることはないかと聞いてみると、

「歯磨きを嫌がり全くさせてくれない」と悩んでいました。

 

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」を使ってみたり、

歯ブラシを色々と試行錯誤して変えてみたりと試したそうですが、

どれも嫌がり全く磨かせてくれないとのことでした。

 

 

ちなみに、ポケモンスマイルとは歯磨きを嫌がるこどもの為に

日本歯科医師会が協力して開発された無料の歯磨きアプリです。

 

スマートフォンを使ってポケモンと楽しく歯磨きをする事で、

子どもが毎日歯磨きをしたくなるようにとの願いが込められています。

 

 

歯磨きを嫌がってしてくれない、仕上げ磨きをさせてもらえないと悩む親御さんは沢山いると思います。

我が子もそうでした。(今でも嫌がることはもちろんあります。)

 

 

話は戻りますが、そこで私はその方に「綿棒を使ってみてはどうですか」と提案してみました。

 

私の娘はお風呂あがりの耳掃除が大好きで綿棒だと磨かせてくれる時期があったのを思い出したからです。

 

綿棒はまだ試したことがなかったそうで試してみると喜んでもらうことができました。

 

帰り際に医院でタフトブラシも購入されて帰りました。

 

我が子のためにと奮闘する親御さんの気持ちが痛いほど伝わってきた出来事でした。

 

実際にそのお子さんが綿棒で磨かせてくれたのか、

タフトブラシを使えたのかはまだ次回の来院までは分かりませんが、

少しでも悩んでる親御さんのお役にたてればなと思っています。

 

 

今回あげた例は同じように子育てをしている方でしたが、

むし歯が出来やすくて悩んでいる方、

歯磨きがうまく出来ずに悩まれている方、

着色が付きやすくて困っている方、

知覚過敏で悩まれている方など、

何らかの困りごとや心配ごとを抱えて来院される方が多いのが歯科です。

 

そこで、困ったことがあれば歯科衛生士に相談してみようかな、

と私を思い浮かべてもらえるような衛生士になりたいと思います。

 

また、そう思っていただけるよう、皆様と信頼関係を築いていけるように努めていきたいと思っています。

 

これからもさくらの森デンタルケアクリニック共々よろしくお願いします。

 

歯科衛生士

矢野史織

 


 

子育てもがんばりつつ、時短正社員として当医院のために働いて下さり、ありがとうございます!

また、母親ならではの細かい気づきにいつも助けられています。

 

スタッフの一人としてだけではなく、院長のママ友として…

今後もさくらの森デンタルケアクリニックを支えていってください!

 

勤務医

森田悠矢

 
▲ ページTOP