ブログ|大分市玉沢で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルケアクリニックまで

097-560-4540

休診日:火曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日
▲:8:30〜13:00
※祝日のある週は
①火曜か木曜に朝の部と昼の部を診療
②土曜を昼の部も診療
①か②のいずれかを予定

診療時間
8:30〜12:00
13:00〜16:30
17:00〜20:30
  • 地図
  • メニュー

ブログBlog

当院における保険外診療の考え方

2020年10月10日

おはようございます。

勤務医の森田です。

 

今回は当院の保険外診療と保険診療の考え方について説明します。

当院でも歯のホワイトニングや、白いかぶせもの、目立ちにくい入れ歯などの保険外診療を導入しています。

(インプラントについては、勉強はしておりますが諸々の事情により今のところ導入はしないつもりです)

ところで、保険外診療は、自由診療と呼ばれることがあります。

なぜ“自由”診療なのでしょうか。

 

日本の国民皆保険制度は世界的に見てもかなり優遇されており、ほとんどの歯科治療を保険制度を利用して受けることができます。

ただし保険診療は、治療の手順や使用できる材料に制限があります。

この制限にしばられず、私どもが良いと考える材料を用いて、良いと考える手順で診療を行えるのが自由診療であると考えています。

 

ここで話は変わりますが、皆さんは遠出をされる際に電車を利用されたことがありますか。

各駅停車の電車で移動する場合と、追加料金はかかりますがより快適な新幹線で移動する場合がありますよね。

その時に、移動距離や時間、価格差を考慮しどちらの移動手段を選択するか考えられると思います。

 

さて、当院における自由診療の考え方が以下になります。

各駅停車=保険診療(制限はあるが悪くはない)

新幹線=自費診療(より自由度が高く快適ではあるが少し高い)

それぞれに利点欠点がありますので、その都度相談しながら進めていきたいと考えています。

もちろん、保険診療だからと言って手を抜いたりはしませんので、ご安心ください。

 

勤務医

森田悠矢

 
▲ ページTOP